放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紀州犬射殺される

<<   作成日時 : 2015/09/15 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

何ともショッキングなニュースである。


松戸で射殺された紀州犬は体長120cm? 紀州犬ってそんなにデカかったっけ?

画像検証派の私は早速我が家の紀州犬レオを測ってみるが鼻先から測っても、せいぜい80cm。
あぁ、なるほどね。鼻先からしっぽの先端まで測って、やっと120cm位。でも犬って、そんな測り方する?
それとも、射殺された紀州犬はよっぽどデカかったのか?













いやいや、こんな冗談を言いたいのではなく、なぜ、その紀州犬は射殺される運命を辿ったのか? である。

報道情報からすると、射殺は適正かつ妥当とする警察のコメントに異議はない。撃たれた紀州犬が可哀想ではあるが・・・

噛まれてケガを負った人間が複数居る事と、飼い主の了承があったため、市民の生命を守る責務がある警察官にとっては、やむを得ない措置だったのだろう。

となると、やはり、着目すべきは犬の責任者である飼い主だろう。報道やネット上の情報が正しいとすれば、この飼い主の飼い方が適正だったとは私には思えない。

犬はストレス過多により脱走に至ったと思えるが、そのストレスの原因は飼い方にあったのではないだろうか?

ここで「動物愛護」などを唱えるつもりは更々ないが、動物に関するトラブルは、その殆どが不適正飼育によるものだと私は確信している。

適正に飼える能力(体力・経済力等全て)を有していて、かつ、適正に飼う意思がある者が適正に飼える環境になければ、生き物など絶対に飼ってはならない! というのが私の持論である。

そうでなければ、結果的に誰もが不幸になる。報道情報やネット上の情報からすると、射殺された紀州犬の飼い主の飼育の適格性に疑問を感じる。もちろん、紀州犬という獰猛な犬種だからという理由だけではない。


私自身、レオを失う事がないよう、脱走、逸走には細心の注意を払わねば・・・
ご訪問有難うございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同感

飼い主に資質も資格もなし

犬を飼う前のリサーチが足りなさすぎ

いつでも不幸になるのは、弱い立場の犬たちですよね
Mrうー
2015/09/15 20:53
Mrうーさん♪

確かに今回射殺された紀州犬の飼い主は論外ですが、これを機に、マスメディアも今後はペット可愛さだけに焦点を当てず、犬種特性や飼い主の責任、適正飼育推進を広く発信して欲しいですね。

一部テレビ番組では紀州犬の可愛さだけアピールして危険性については全く触れていないなんて事も・・・

可愛さだけに期待してリサーチもせず実情を知らずに飼い始めると、仰る通り犬は不幸にしかなりませんね。
野郎
2015/09/15 21:37
始めまして。防犯カメラの映像がでてました。飼い主が呼んだら、しっぽふってました。飼い主が左手に何かもってて、それを犬が取ろうとしたのを、飼い主が犬の頭をグーでボコボコ殴り犬も必至になり、また飼い主がグーで殴り。犬を興奮させた飼い主(普段から殴ってた気がします)テレビでは大型犬だの、猪を一撃できるとか、悪い印象ばかり紀州犬は猟犬とか。。そもそも本当に紀州犬だったかも疑ってしまいます。警察がきてバタバタすれば、余計に犬は興奮しますし。こういう時に訓練士さんとか呼べないものでしょうか。早くに行政がこの飼い主にきびしく対応してほしかったです。
初めまして。犬が大好きなものです。
2015/09/15 23:55
ごぶさたです。
冒頭の冗談のほうに反応してしまいました。おかしな体長ですよねぇ。
発砲の正当性を印象づけるために、なるべく大きな数値がとれる測り方をしたのでしょうかね。わたしが見たニュース記事ではどこも、この異様な体長に注釈(鼻から尻尾まで、とか)を加えずそのまんま報道していたので、それも不思議でした。
ケイ
2015/09/16 16:01
犬が好きなものさん、初めまして。

飼い主の飼育状況が次第に明るみに出るにつれ、飼い主としての不適格さも浮き彫りになってきている、と言ったところでしょうか。
発砲の妥当性や紀州犬の犬種特性もさることながら、犬種に関係なく、この様な飼い主が犬を飼い続けていたこと自体、疑問を感じます。こんな時こそ動愛法の適切な運用が望まれます。
野郎
2015/09/16 23:12
Keiさん、お久しぶりです。
なるほど。不自然な体長は発砲の正当性のためと考えると合点がいきますね。この異様な体長へのフォロー報道もトも今のところ聞いてませんし・・・
13発中の何発が当たっのかも不明ですが、あまりに命中率が低いと、それも警察の信用失墜になりそうですね。現状では13発も喰らってやっと死んだ凶暴犬という響きを感じます。
野郎
2015/09/16 23:24
はじめまして。レオくんが気になり全ブログ読破しました。
ブログのアップ楽しみにしております。
SHUGE
2015/12/09 20:04
SHUGEさん♪
有難うございます!
野郎
2015/12/31 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
紀州犬射殺される 放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる