放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグラン計画

<<   作成日時 : 2014/05/29 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新緑が目に眩しい今日このごろ・・・


画像レオは庭で寛ぐのが大好きになってきました。














画像とにかく庭に居るだけで表情が穏やかだったり・・・














画像嬉しそうな表情だったり・・・














画像朝と夕方の散歩から戻ると、直ぐに家には入ろうとせず、必ず数分〜10分位は庭で寛ぐようになりました。


















朝の散歩から戻ると・・・(↓)


夕方の散歩から戻った時も・・・(↓)


今の家に住んで早くも6年。しかし、レオが庭でゴロゴロ、スリスリをするようになったのは、つい最近の事。以前より芝の範囲が広がって、より寛げる雰囲気になった事や、猫の糞害の減少も、その要因かも知れません。

以前は猫の糞害が酷く、自宅の庭にも関わらず、とても寛げる場所ではありませんでした。もはや、猫などとは呼ばず、当ブログ上では一貫して“害獣”と呼びたいところです。糞尿のみならず、菜園荒らしや車への引っ掻き傷害など、百害あって一利ありません。

近所の老人が害獣に餌付けをしているため、今や害獣は10匹以上!最近その老人と話したところ、その人の敷地内の害獣糞を纏めて処理しているとの事で、敷地内排泄が進んだ事も我が家の糞害減少の一因かも。

とは言え、我が家の被害がゼロになった訳ではない。糞害が減った今のうちに庭をもっと綺麗にして、柵で囲んで害獣が入れない様にして、レオともっと寛げる様にしてしまおう。そうだ、庭をドッグランにしよう!

画像そう思い立って整地作業を始めたのが先月の中旬。まずは、柵で囲む前に、雑草エリアを芝生に変えてしまおう。かくして庭での土木作業が始まった。
















画像土木作業がしんどい飼い主に較べて、レオの表情はのんきそのもの(笑)。実は、この写真は先月の第一次作業が終わった時のもので、レオの先の少し緑が濃い個所が新しく芝を植えた所。















画像上から見ると、こんな感じ。この一次作業だけでも結構大変だったが、その先の土を掘っている個所は、雑草もかなり多く、その根も深かったので、更に大変な作業だった。















しかし、休まずに作業を続けないと、積み上げた土の上などは害獣が好んで糞をする。実際にその被害にも会った。先で柵で庭を囲む事も考えたが、作業での庭への出入りを考えた結果、整地を先に行った。

それにしても、その老人が餌付けしている害獣問題はホントに酷い話だと思う。去勢も避妊もせず餌だけ与え続けたら、増えるのは当たり前ではないか!?しかも放し飼い。これは動物愛護でも何でもない。単に命を弄んでいるだけである。この無責任極まりない行為は、悪質な繁殖業者よりも更に悪質な行為である。

と、少し毒を吐いたところで(正論だが・・・)、記事の後半へ・・・

画像新しく芝を植えた個所が気持ちいいのか、それとも、今後の芝生拡張を楽しみしているのか、レオの表情は楽しそう(笑)。俺にはこの後もしんどい作業がいっぱいあるんだよね〜















画像「野郎さん、頑張ってください!」という眼差しに励まされて、日々汗を流した。

















画像今にして思えば、レオにも少しは手伝わせれば良かったなあ・・・。なんてったって、犬は穴掘り名人。因みに、この写真のレオ、穴を掘ろうとしているのではなく、その先に居る害獣を狙ってます(笑)















日々の作業で、レオより私の方が疲れている筈だが・・・

画像散歩から戻ると、その疲れた飼い主の足を枕にして寝るレオ(爆)。もちろん、玄関に入る前は、ゴロゴロ、スリスリして思いっきり遊んだのは言うまでもない(笑)
















せいぜい3〜4日で終わると思っていた第二次整地作業だったが、雑草の量に圧倒されて予想外の時間を要し・・・

画像2週間近くかかってやっと終わった。


















画像整地した個所から反対側を見ると、庭のビワの木に青い実が既に沢山ついていた。今年は豊作になるといいな。これで、ドッグランが完成すれば、縦×横=6m×18mのそこそこの広さになる。ホームセンターに併設されたミニミニドッグランで他の犬を気にする事もなくなるだろう。さて、芝生を買いに行くか!












画像コメリで芝生を7束(25cm×35cmの芝生を70枚)と芝の床土を5袋(14kg×5個)を購入。自分の車には到底積めないので、軽トラを無料で借りた。安全運転で帰宅すると、早速軽トラから荷物を降ろして作業再開。














画像そして、日が暮れる前に、何とか作業が終わった!ああ〜しんどかった。

















画像さて、レオ、お待たせ〜!散歩行くか! と呼びかけるも、新しく芝を植えた個所には無関心で、それとは反対側に居る害獣に気を取られていた(笑)
















画像その翌日、朝の散歩から戻って楽しそうな顔で寛ぐレオ。新しい芝エリアを見ている様だが、何やら良からぬ事をたくらんでいるのでは・・・。と思ったら案の定、新しく植えた芝の直ぐそばの土を掘り始めました(笑)。やっぱり穴掘り手伝わせれば良かった(笑)













画像第二次作業で植えた芝は、あまり元気が良くなかったので、当初はすぐに枯れてしまいそうでしたが、植えてから10日経った今日現在は緑の芽が増えて来て一安心。














画像こんな笑顔で毎日楽しめる庭になればいいな。さて、次の目標は害獣防止フェンスの設置。レオが庭を駆け回る日は近い。
ご訪問有難うございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レオさんがくつろいでいるのは、芝生よりも野郎さんがそばにいるからでしょうね。

うちの子たちも見える範囲で道具の手入れなどをしている時は、おとなしくしていますからね。

それにしても、犬が自由になれる環境があるなんてすばらしいですねぇ。
羨ましいかぎりです。
Mrうー
2014/06/02 16:41
> Mrうーさん 
レオの寛ぎの理由は正に仰る通りでしょうね。部屋に残して私だけが整地作業をしていた時は、ず〜っと鼻をピーピー鳴らし続けて全く落ち着きませんでした。

果たして「ドッグラン」と呼べる様なものになるか分かりませんが、完成したらご招待しますよ。
野郎
2014/06/03 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグラン計画 放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる