放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばお散歩会 100123

<<   作成日時 : 2010/01/24 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 18

1月23日(土)晴れ
つくばで開催されたお散歩会に行ってきました。


今年最初のつくばでのお散歩会は今回で10回目の開催で、レオにとっては4回目の参加となります。
さて、今回の参加犬は、

◆和犬グループ
〔柴系〕
雄:コタロー君、カンスケ君、ごろー君  雌:あんずちゃん、凛ちゃん、ももじちゃん

〔紀州系〕
キシュウ君、大吉君、レオ(全て雄)

〔MIX系〕
ぱとら君、ボン君(全て雄)

◆洋犬グループ
〔コーギー〕
ももちゃん、きらりちゃん、さらさちゃん(全て雌)

〔ゴールデン・レトリーバ〕
雄:空君  雌:すみれちゃん

の計16頭が参加しました。全ての犬の写真を撮る事はできなかったので、上記の名前の紹介だけで
今回の記事に写真が掲載されていないワンちゃんもいます。

画像キシュウ君(左)と大吉君(右)。
キシュウ君の飼主さんのKeiさんとは以前からブログ上での紀州犬仲間でしたが、今回のお散歩会で初めてお会いしました。
















画像足の長い、ぱとら君。元気な雄犬です。



















画像素朴な表情のボン君。
3歳位だそうですが、こちらも元気な雄犬です。
あれ、何処かで前に会ったような気が・・・
















画像初参加のゴールデン・レトリーバの空君。
年齢は確か2歳位で体格の良い雄です。
実は、レオが空君に・・・
















画像さらさちゃん・きらりちゃんの姉妹とももじちゃん。
3頭ともレオの憧れのワンコ達です。
今回のレオはひたすら、さらさちゃんの後を追おうとしていました。
















画像お散歩会場までの長旅後、車から降りて高崎自然の森公園の新鮮な空気を満喫するレオ。


















画像とても嬉しそうな表情のレオ。



















画像レオ:「野郎さん、早く森に入りたい」
野郎:「その前に皆さんへの自己紹介があるでしょ!」

















画像野郎:「早く歩きたいのは分かるけど、レオ、少し落着け!」


















画像野郎:「こらこら、ロープを噛むんじゃない!」



















自己紹介終了後にお散歩が始まり、一行は森の中へ。


画像お散歩の中盤での和む風景。



















今回は紀州犬の雄がレオを含めて3頭参加ということで、少しでも近付けば激しいガウり合いになるかも知れないと思っていました。しかし、実際には全くそんな事はなく、むしろ今回のお散歩会で最もレオと相性が良かったのは紀州系の白ワンコ達でした。近付いてもお互いに吠えたり威嚇することも全くありません。


画像3頭はお互いを少しは気にしながらも、まるで空気のようにお互いの存在を自然に捉えているような感じには正直なところ驚きました。レオは、キシュウ君と紀州MIXの大吉君とは波長が合うのかもしれません。















画像



















画像



















画像Keiさんとキシュウ君。



















画像お散歩の終盤での1シーン。
ごろー君とは、もうだいぶ慣れてきたのでしょうか?
こんなに接近できるようになりました。
















画像ハンドシャイだけど、良い笑顔を見せてくれるボン君。
その後はコタロー君とごろー君が今日も稽古中(笑)

















画像あっ、そうだ。思い出した。
個人で放棄犬を保護している方のブログで、ボン君の里親募集の記事を何度か見たことがある。確か、殺処分直前で保護された事や、フィラリアの成虫駆虫、性格など、レオとの共通点を感じたので、以前、そちらの記事にコメントした事があった。その後、里親さんが決まった事は知っていたが・・・












ボン君の飼主さんに確認したところ、やはり、そのボン君だった。
まさか、お散歩会で会えるなんて。夢のようだった。



夢のようなお散歩会。レオもまた前進したかと思いきや・・・

また最後の最後でやってしまいました。ちょっと油断した隙に、レオはゴールデン・レトリーバの空君に襲いかかり、噛み付いてしまいました。空君、空君の飼主さん、本当にごめんなさい。初参加なのに怖い思いをさせてしまって、本当にごめんなさい。レオを成長させるというよりも、飼主の私が成長しなければ、ならないようです。


反省とともに会場を後に、主さん達と一緒に紀州犬飼いグループでささやかなオフ会を開き、日没後には紀州犬3頭で夕方の散歩に行きました。レオが紀州系の犬と相性が良いのは意外な今回のお散歩会でした。

そして、この後は久々に越谷レイクタウンへ。


画像やって来ました、今年初。日没後は殆ど真っ暗闇の我が家付近とは違い、懐中電灯なしでも散歩できる明るいレイクタウン。


















あっ、そうだ。ここはショッピングセンター内にも犬連れで入れるから、何もこんな寒空の下で散歩することなかったんだ(↓)




実は、今回ここに来たのは、以前来た時に見かけたレオにそっくりな「もみじ」ちゃんがまだ居るかなあ、という遊び心から。2ヶ月も前に里親募集されていたので、会える可能性はまずないと思ったが・・・


画像あまりの変わりように目を疑ったが、間違いなく2ヶ月前に会った時と同じ名前で、「雑種犬もみじ 1〜2才」と書いてある。
痩せこけて見える。いや、痩せたのではなく毛が抜けただけだろうか?レオと同じように太かったしっぽも貧相なほど細くなっている。













画像表情にも覇気がない。大丈夫だろうか?
心配をしてもしょうがない事かも知れないが、なぜか気になってしまう。
早く良い里親さんが見つかって欲しいなあ。陰ながら応援してるよ。














越谷レイクタウンを後に、さらに春日部の弟宅を訪問する。

画像美味しいケーキをご馳走になった後、
可愛い甥っ子達と写真撮影。


















画像館山の自宅に帰りついたのは深夜1時頃だった。
さすがのレオも家に帰ると直ぐにバタンキュー。
熟睡です。

そして野郎はビール飲みながら一日の反省。














お散歩会に参加された皆さま。今回も大変お世話になり、有難うございました。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜〜〜って、やっぱり野郎さん元気です(笑)
あの後、オフ会の上に散歩に越谷ですか!(@0@)
私自身、疲れて眠くって・・・あの後何も出来ませんでした。
(近いのに・・・情けない)
白が3頭!やっぱり紀州犬カッコイイですね。
ごろーはやはりまだ成犬ではないので、
レオの出方、受け止め方次第ってとこでしょうか。
また、よろしくお願いします♪
ごろごろ太
2010/01/24 18:01
ごろごろ太さん、こんばんは。
昨日もお世話になりました。
見た目はカッコイイ紀州犬ですが、一緒に行動すると、かなり疲れます(笑)。
私も結構やせ我慢してますよ(^^)。
レオが他の犬と遊べるようになるには、まだまだ課題が沢山あることを昨日は改めて実感しました。でも、諦めずに修行します。
目指せ、コタ道場です(笑)。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
野郎
2010/01/24 21:05
昨日も遠くから本当にお疲れ様でした。

以前のブログ記事を受けて,ももじに対してどんな反応を示してくださるのかなぁ,とレオ様にちょこ〜っと接近してしまいました。意外とそっけなかったかも?なのは,やはり きさ姉妹 さんの燦然と輝く魅力の前には,「ごろにゃーご犬」ももじなんて霞んで,目に入らなくなってしまうからなのでしょう…(^^;)

紀州犬と相性が良かったと読んで思い出したのですが,ももじも小っちゃい頃,柴犬にもっとも良く近づきたがりました。彼女は厳密には柴犬ではないのですが,姿形は似ているので,もっとも親近感を感じた対象なのだろうなぁと思って,眺めていました。しかし唸られる事が多くて,「どうして!?」といつもしょんぼりしていました…

ところで,レオ君って,何となくですが,喩えるなら中高一貫の男子校で体育会系の部活もしくは応援団に所属していた子,なのかなぁなんて感じました。女の子に免疫がなくて,見かけるとそれだけで「おぉ,お近づきに!」と大興奮しちゃったり。また「オス!」等以外の会話手段にちょっと不自由していて,同じ波長の子でない場合はすぐに居心地が悪くなって,平常心を失ったり。でも密かに物凄〜くピュアで熱いハート(ちょっと古風な表現=笑)をもっていたり。

こういうタイプの場合,人間ならごろー君の事なんて,可愛い後輩としてとても良く面倒をみてくれそうな気もするのですが,ワンコだとやっぱり違う,でしょうか…?

また今度,レオ君の新しい一面を発見できたら嬉しいです。
次回(or以降)もどうぞよろしくお願いいたします。
蓮音
2010/01/24 23:27
一昨日はありがとうございました^▽^
大賑わいのお散歩会でしたね♪
ほとんどお話しすることができず、すごく残念です(>_<)
でも、レオとは(笑)少しだけふれあえることができ、嬉しかったです!
ありがとうございました(*^▽^*)

越谷レイクタウン☆
そんなに遠くないのに、まだ一度も行った事がないんですよー。
近いうちに、行ってみたいと思います^^
あぁ…(;_;)
もみじ、本当に元気がないですね。
キレイなピンク色の首輪だけがやけに浮いてみえます。
こちらのペットショップもずっと気になっていたので、是非、寄ってみます。

…にしても、野郎さん。
すごいパワフルですねー(笑)
スポーツをされている方は違うっ!
レオも車中では、寝たりしなかったんですか?
1日、お疲れ様でした^-^
是非、次回こそは?!宜しくお願い致します^▽^
ネロ
2010/01/25 06:48
わ〜、いいな〜私もいつか、混ぜてください!
いいですね。一緒にお散歩。
レオ君やキシュウ君たちと〜わくわく〜
しかし、遠いっちゅーの。ああー(悶絶)

甥っ子さんたち可愛いですね!
自分の兄妹の子って、なんつーか
ホントに可愛くて拉致したろかい。って思います(私だけか)

もみじちゃん・・
別人(犬)ですね・・びっくりしました。
いい人に出会える事しか祈れませんが
心配ですね・・。

ホント、野郎さんって、行動的ですねー。
パワフルというか・・。
見習わなくては・・。
tomo
2010/01/25 14:15
またまた遠いところお越しいただいて、ありがとうございました!
やっぱり紀州犬同士、通じるものがあるんですね〜。
写真でもうまい具合にみんな顔を逸らしあってるし、距離の取り方とか、安心できる要素があったのかも・・・。
コタローは犬に対する好奇心で見入っちゃうからな〜(汗)もうちょっと修行が要りそうです。

それにしても・・・もみじちゃん、見てると切なくなりますね。
もちろんちゃんとお世話してもらってるのでしょうが、
成犬の紀州犬にしたら運動が足りてないのかな?

PS 空くんは大きな体と同じようにおおらかでタフな犬だったようです。
  何事もなかったように毎日楽しく過ごしているそうです。
  犬は強い!

PSのPS もしできればブログに検索機能つけてくださーい(涙)
実はいろいろと勉強になるので、野郎さんのところにもちょくちょく来てます(読み逃げですゴメンナサイ!)たまに検索したいんです。
まきママ
2010/01/25 14:37
一昨日はありがとうございました。
レオ君、空君に嫌な経験をさせてしまって、迂闊でした。
レオ君、なぜか私(レバーチップか?)のことを最後、妙に気に入ってくれていたようでちょっとうれしかったです。しかも、ももには無反応だし。
レオ君のツボがどのへんにあるのか、知りたいです。
また、レバーチップをたくさん焼いて持っていきますのでどうぞよろしくお願いします。レオ攻略法も考えていきます。むぅ。。。

にしてもタフですね〜。オフ会のあとレイクタウンですか。
もみじちゃん、よい方に飼っていただけるといいですね。
こぎママ
2010/01/25 21:46
土曜日はありがとうございました。ついにレオ君&野郎さんにお会いできました!レオ君とキシュウの似ているところ・違うところを確認できて、楽しかったです。

ガウガウにならなかったのは本当に意外でしたね!キシュウは普段、自分と同じくらいのサイズのオスに会うと、吠えたてるか、近寄りたがってヒャンヒャン鳴くか(私へのおねだりだと思います)のどちらかです。
レオ君とはもう少し距離を縮めても大丈夫だったかも?と思っていますが、私がチキン過ぎました…^^;

もみじちゃんに飼い主さんが見つかるといいですね。見る限りとても愛らしいと思うのですが(白犬飼いの色眼鏡?)。ペットショップに子犬を求めてやって来るお客さんとでは、なかなかマッチングしないのでしょうか…。
kei
2010/01/26 17:40
 土曜日はありがとうございました。
 遠いところをありがとうございました。
 今回はレオ君も他のワンコの間を楽しそうに歩いていることが多かったような気がします。
 どんどん慣れていますね。
 最後に大吉君とキシュウ君とレオ君が集まっているのを見たら、本当にいい光景だなぁと思いました。
 みんな落ち着いていましたしね。
 凛々しい姿とピーピー甘えるギャップが何とも言えず、たまりませんでした。
 今度はレオ君が気に入るような匂いになりたいと思います(笑)
 またご一緒した時は宜しくお願い致します。 

 もみじちゃん、早くいい飼い主さんにめぐり合えるといいですね。
 いい仔に見えるのですが・・・。
 気になりますね。
たま
2010/01/26 23:01
蓮音さん、こんばんは。
ごろにゃ〜ご犬、という表現にウケました(^^)
レオは自己紹介タイムのとき、ヘソ天するももじちゃんを凝視してましたよ。
ももじちゃんも柴犬に関心が強かったように、同じ犬種だとやはり親近感があるんでしょうね。

女の子に免疫のない体育会系男子というのは、いい表現ですね(笑)。かなりの部分的で当たっているかも知れません。
が、一部大きく違うのは、体育会系はまずピーピー丸なんかしないでしょうね(爆)。
あと、後輩の面倒見はどうなんでしょうかねぇ?
私自身、最近は「犬の振り見て我が振りなおせ」 という感じです(笑)

また宜しくお願いいたします。
野郎
2010/01/29 22:30
ネロさん、こんばんは。
先日はこちらこそ有難うございました。
私も少しですが、ぱとらと触れ合う事ができて嬉しかったです。私はアプローチがぶっきらぼうなので、少しぱとらを驚かせてしまったかも知れません。以後、気をつけます。

もみじ・・・ 確かに首輪が浮いて見えますね。以前の写真ではあんなには首輪が目立たなかったのに、いかに痩せたかが一目瞭然ですね。首輪が可愛いだけに可哀想な雰囲気も大きく感じます。もみじの他にも里親募集中の可愛いワンコが3頭いました。機会がありましたら是非行ってみてください。犬連れのショッピングも楽しいですよ。

レオは車中でも良く寝ますよ(^^)。車中でも犬や猫を発見すると、ピーピー丸やガウリーニョに豹変するので、私としては寝ててくれるほうが助かります(笑)。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
野郎
2010/01/29 22:57
tomoさん、こんばんは。
私もいつかロン君に会いたいなあと思っていますが、何となく身近に感じるのは、それだけレオとよく似ているからでしょうか・・・

甥っ子達の家は遊びに行くと私が逆に拉致される感じです(笑)。

もみじの変わりぶりには本当にびっくりです。なぜか他人(犬)事には思えないのですが、良い飼い主さんに出会うのを祈るばかりです。
野郎
2010/01/29 23:10
まきママさん、こんばんは。
先日もお世話になり有難うございました。
そう言えば紀州犬グループはうまい具合に顔を逸らしあっていましたね。不思議です。でも私は一途に見入ってしまうコタちゃんの可愛い瞳が好きです。
もみじにも多くの方からコメントを頂きましたが本当に切ないですね。勿論、ちゃんとお世話して貰っているとは思いますが、見た感じでは、レオが昨年の夏に皮膚病とアレルギーを伴って毛が大量に抜けた時と同じような感じです。白毛のワンコは皮膚がデリケートと聞いた事がありますが、早く良い人に巡りあって欲しいです。

空君の状況を教えて頂き、本当に有難うございます。お礼のコメントがこんなに遅くなって申し訳ありません。安心いたしました。
それでも、やはり空君と飼い主さんには非常に申し訳なく思っております。
お散歩等で会われる機会がありましたら、どうぞ宜しくお伝えください。
あと、検索機能ですよね・・・
そろそろ記事のジャンル分け位はやろうかと思っていましたが、おりを見て検索機能についても確認してみます。
それでは、また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
野郎
2010/01/29 23:55
こぎママさん、こんばんは。
先日はこちらこそ有難うございました。
私の方こそ、レオから目を離したり必要な事を十分お知らせしていなかったりなど、怖い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。しっかりと反省いたします。

今回もレバーチップを有難うございました。次回も楽しみにしております(^^)

もみじのご心配も頂き有難うございます。(何故か私がお礼を言う(笑))
早く良い人に巡り会えると良いですね。

また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
野郎
2010/01/30 00:11
Keiさん、こんにちは。
返信が遅くなってすみません。
先日のお散歩会では、こちらこそ有難うございました。
キシュウ君とKeiさんに直接お会いでき、キシュウ君には顔をペロペロと舐めて貰えたのは感動的でした。
それにしても、紀州犬の雄同士があんなに大人しく接する事ができるなんて、本当に驚きでした。今後、さらに距離をすこしずつ詰められるといいですね。もし、代々木にタイミングが合いそうな時は参加させてください。
今後とも、宜しくお願いいたします。
ところで、もみじちゃんですが、白犬飼いならずとも、彼女は愛らしく映ると思いますが、確かに子犬を求めて来る人の目には留まり難いかも知れませんね。でも、店員さんに話を聞いたところ、里親希望の方も居たそうですが、相性の問題等で簡単には決まらないようです。もみじは、こちらのショップの保護活動の一環として、県の動物愛護センターから引取られたそうですが、このようなケースの場合、子犬の販売と違って、飼主(里親)に求められる要件は厳しくなるのが一般的なので、それも飼主が決まりにくい要因かも知れません。
野郎
2010/01/30 14:06
たまさん、こんにちは。
こちらこそ、先週の土曜日はありがとうございました。
また、返信が遅くなってすみません。
レオがお散歩会にも慣れてきたのは、本当にみなさんのお陰と感謝しております。レオが大吉君、キシュウ君と集まって落ち着いていられたのは、相性の他に、お散歩会のもつ和やかな雰囲気にも支えられていた要因もありそうです。
レオがお散歩会に慣れる一方、飼主の私の方は油断が増えてしまった傾向にありますが、気を引き締めなおして、また参加させて頂ければ幸いです。

もみじちゃん、このブログでは人気者になっちゃいましたね。良い飼い主さんにめぐり合える事を私も祈っています。

今後とも宜しくお願いいたします。
野郎
2010/01/30 15:00
ご無沙汰してます^^
大きなお世話かと思いつつ…ご報告を。
もみじ、3/3に譲渡されたそうです♪
幸せになってるといいですね^^
ネロ
2010/03/13 12:47
ネロさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お知らせ頂き、有難うございます。そうだったんですね。遂にもみじちゃんの譲渡先が決まったようで、なによりです。
実は来週は、レイクタウンに行く予定もあり、もみじちゃんの様子を伺おうと思っていたところでした。もう会えないのは、ちょっぴり寂しい気もしますが、元気で幸せになって欲しいですね。

それではまた、お散歩会でお会いしましょう。
野郎
2010/03/14 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばお散歩会 100123 放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる